時間が解決してくれます

ホーム フォーラム 掲示板 時間が解決してくれます

このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 年、 10 ヶ月前 ことこ さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3765 返信

    pelo

    こんにちは。初めまして。長文です。

    私は、離婚して5年半年が経ちます。
    ことこさん凄いです。本当に凄いです。頑張っている事も凄いですが、
    自分分析と言うか、ちゃんと自分の事が分かっている事が凄いです。

    5年も経ってやっと少しずつ取り戻せそうな感じになってきました。
    理由は、彼ができたこと。

    家は、今で言うモラハラです。
    最終的に離婚を切り出せば、私が言うことを聞くと思ったんだと思います。
    離婚を切り出され、ほぼ即決で離婚する事になりました。
    10年近く子供のためにと我慢してきましたが、もうこれ以上旦那の奴隷にはなれないと。
    最後の砦は、互いに「離婚」を口にしなかった事。
    しかし、口に出してまったらおしまいです。我慢してきた事全てが崩壊してしまいました。
    1か月もしないうちに、離婚の手続き諸々を終わらせて、私が家を出てゆきました。
    (陰でコソコソ喧嘩しているつもりが、娘はいつも喧嘩している事を知っていました。
    しかも、いつも私が怒られていると言ってました。これ最近知りました)

    こんな辛い結婚生活を十何年も続けているうちに、自分の全てと人を愛する・愛される自信が全くなくなっていました。
    自分はダメな人間だと思っていました。

    しかし、離婚直後は、生きてゆくために仕事をしなければならなく、
    今まで家にいたママが家にいなくなり、独りでお留守番をさせなければいけなくなり本当に辛かったです。
    また、仕事も自信が持てなくて、失敗も多かったですし、泣きながら仕事をしていた事もありました。

    小学生だった娘も中学生になり、「思春期」「勉強」と言う新しいハードルにぶち当たり、
    お金の価値も分かり始め、気を抜くとお財布からお金が。。。。。
    「どうせ買ってくれないから、取ろうと思った」などなど、
    常に大人がいる環境とは違い、子供の判断で行動する事が多くなり、欲求にはあらがえず、
    自分の欲求を満たすためにはどうすればいいかと思考錯誤していたようです。
    ある時、「自分の判断は全て間違って、結果的に怒られるから自分では判断できない」と、
    言われたことがありました。根底が違うんです。

    「そうじゃないよ。あなたのやりたい事は悪いことでしょ??違う??
     悪い事はどんな判断をしても全て悪いことだよ。
     それなのに、自分の判断は全て間違っているって、それはしょうがないことだよ。
     根底が間違っているんだよ」

    母子家庭だからと、陰口をたたかれないように、何事にも厳しくしてきたつもりです。
    また、厳しくしなければならなかった。自立もしてほしかった。
    可愛くて、まだ甘えたい最後の時期を、離婚と言う親の都合で甘えさせてあげられなかった。
    とても辛い記憶です。

    1年位前、何年振りかの友人と食事をしました。
    諸々の出来事を話し、ただ愚痴りたかっただけなのですが、
    感触は友人からひたすら「責められた」と言うことです。しかも2vs1で。

    「子供の事を考えたなら、なぜ離婚したの?」、
    「こう言う事が起きることは分かっていたでしょう?」
    「あなたが悪い!」
    「どうしたの大丈夫??昔のあなたは違っていたよ。」

    始終涙が止まらず、どうする事もできず、ただただ、泣いていました。
    2人の友は互いにシングルマザーに育てられ、自分の幼い記憶・経験が、私に対する責めになったのだと思いました。冷静になった後、母の気持ちも汲んで欲しい私でしたが、娘の気持ちを代弁された感じがしました。

    こんな風に、実は自信家だった私の人格さえ変えてしまったような結婚生活だったんです。
    心の傷は、相当深くなかなか癒えるものではありません。
    でも、どうにか生活も安定してきて、娘も落ち着き始めた時、今の彼に出会いました。
    互いにバツイチ・子供あり。扶養義務あり。心に傷あり。
    誰かを好きになる、好きになってもらう事の心地よさ、やっと自分と言うものを取り戻そうとしてます。
    結婚生活が長ければ長いほど、そのダメージは大きく自分を見失うのでは??
    失恋から立ち直るのは、新しい恋。
    実際そうなのかもと、最近は思います。
    心に余裕が出来たからできる恋。余裕がないうちはとにかく今を生きることに必死でした。
    つまり、恋どころではなかったです。
    泣いても笑っても、時間が解決してくれます。
    周りにいる友人がせめてもの慰めでした。言葉では言い尽くせない程感謝しています。

    #3778 返信

    ことこ
    キーマスター

    peloさま

    書き込みありがとうございます。
    管理人のことこです。

    長い結婚生活から離婚して5年半、peloさんが頑張ってきたこと、悩みや苦しみ、葛藤。
    今の私の考えている事にすごく似ていて、同じような道をたどってきた方がいたんだなと心強く思いながらじっくり読ませていただきました。

    頑張ってきたpeloさんの事をちゃんと理解してくれるパートナーに出会えて本当に良かったですね。
    かなりうらやましいです(笑)

    私は残念ながらまだそういう状況にはなっていないのですが、最近男女問わずいろんな人とご飯を食べに行ったり飲みに行くようになって、自分の価値観や思い込みがいい意味で覆されるようになってきました。

    結婚生活が長ければ長いほどダメージが大きいのは本当ですね。
    一歩進んで3歩も4歩も下がる感じだったりしますが、少しずつでも前に進んでいければ良いかなって思います。

    • この返信は1 年、 10 ヶ月前に  ことこ さんが編集しました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 時間が解決してくれます
あなたの情報: